皆さんはHEMS(ヘムス)とは何か、ご存じですか?

政府が、2030年までに全世帯に設置することを目標としてるHEMS。

HEMSとは何か?HEMSで何ができるのか?

今回は、家庭で使うエネルギーを節約するための管理システム「HEMS」について

ご紹介します。

HEMS(ヘムス)とは?

HEMSとは、Home Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)

の略です。

エネルギーを見える化するだけでなく(どれだけのエネルギーをいつ・どこで・何に使用しているのか、

目で見て確認できること)、家電、電気設備を最適に制御するため(家中の機器を一括して

コントロールしたり自動的にエネルギー使用量を最適化すること)の管理システムです。

HEMSで何ができるの?

【家事ラク】

★外出先からスマートフォンでお風呂のお湯はり

外出先からスマートフォンでお風呂のお湯はりができるので、帰宅後すぐにお風呂に入ることができます。

★外出先からも機器をまとめてコントロールできる

お風呂のお湯はりや、電動窓シャッターの開閉、エアコン、床暖房や照明のON・OFFなど、

個別制御できる機器をまとめて操作できます。

★洗濯機の運転終了をプッシュでお知らせ

洗濯機の運転終了を電気使用量で判断してプッシュでお知らせ。

洗濯物の取り出し忘れに役立ちます。

同時に当日の天気予報(3時間後、6時間後、9時間後)もお知らせしてくれるので、

外干しと部屋干しのどちらがよいか判断できて便利です。

【快適な空間】

★屋外の温度や湿度を外出前に確認できる

夏場などは室内と室外の温度が大きく違うため、外の温湿度をモニターで確認することで

外出前に暑さ対策がとれるので、とっても便利です。

【家計にやさしい】

★家全体の使用電力量を判断して機器を自動制御

家全体の使用電力量があらかじめ設定した日割り目標値を超えると、AiSEG対応のエアコン、

照明、床暖房を自動でコントロールします。

★電気代がひと目でわかる

家全体の電気使用量や、家電(分岐)ごとの電気代も確認できます。

★電気の使いすぎをプッシュでお知らせ

電気の使いすぎをプッシュでお知らせしてくれるので、家全体と使いすぎている回路が

ひと目でわかり、節電意識がアップします。

外出先でも電気の使用状況が確認できます。

★契約中の電力会社内で、より適した料金プランを診断

HEMSで計測した買電量をもとに診断できるので、おうちのくらしにより適した料金プランを選べます。

【気がかり解消】

★外出先から電気錠を確認・施錠

万一の戸締り忘れの場合も、外出先から戸締り確認ができます。

鍵が開いたままの場合、そのまますぐに施錠が可能です。

★子どもの帰宅をプッシュでお知らせ

子供部屋などの電気使用量が増えると「在宅」と判断してプッシュでお知らせします。

それにより子どもの帰宅を推定することが可能で、外出先でも安心です。

 

いかがでしたか?

優良住宅や省エネのために、設置が不可欠なHEMS(ヘムス)。

各自治体から補助金が交付されるなど、住まいの標準設備としてますます普及が進んでいます。

これからの便利で快適な暮らし、そして省エネのためにも、ご自宅にHEMSの導入を

ご検討されてみてはいかがでしょうか😊

 

ショールームのご案内 サンコウホームへ御相談ください 資料請求はこちら
施工事例 これまでの施工事例をご紹介 現場中継ブログ 注文住宅・新築一戸建ての豆知識 イベント情報 スタッフ紹介 お客様の声 オープンハウス情報 スタッフブログ
会社案内 株式会社サンコウホーム

〒607-8064
京都市山科区音羽八ノ坪36-7

0120-35-6406 FAX:075-595-2060 お問い合わせ 資料請求
不動産相談サイト 不動産物件紹介・老人ホーム紹介
0120-35-6406
お問い合わせはこちら 資料請求はこちら
© 2021 京都で注文住宅・新築一戸建てならサンコウホームの耐震住宅 . All rights reserved.
ホームページ制作 by レボネット