皆さんはIoTとは何か、ご存知でしょうか?

今回は、生活を豊かにする安心・安全・便利なサービスを実現するものとして注目されている、IoTとは何か?

IoT対応機器である、PanasonicのAiSEG2(HOME IoT)で何ができるのか?

をご紹介します。

IoTとは

「Internet Of Things」の略で、あらゆる「モノ」がインターネットでつながることを意味します。

パソコンだけでなく、スマートフォンやテレビ、エアコン、照明など、

さまざまな機器がインターネットでつながることで、新たなネットワーク社会が実現すると期待されています。

住宅でのIoTとは

外出先からスマートフォンでエアコンやLED照明、給湯器などを操作できるので、

夏の暑い日や冬の寒い日に、帰宅時に快適な室内環境をつくることができます。

外出先から給湯器でお風呂のお湯はりをしたり、玄関の状態確認や、実際に施錠もできるので外出先で

あわてることもなくなります。

〈住宅でのIoTでできること〉

●外出先からエアコンをON/OFF

●外出先から電気錠の状態確認や施錠操作

●外出先から照明をON/OFF     など…

 

AiSEG2 とは

IoTやAIに対応のAiSEG2で、すまいの「できたらいいな」を「時短・便利」、「安心」、「自家消費」の

3つのポイントでサポート。

もっと便利で快適な暮らしに。

AiSEG2(アイセグツー)で何ができるの?

【時短・便利】 機器コントロールとお知らせでくらしを時短・便利に~

★スマートスピーカーと連携! おうちの機器を声でコントロール★

スマートスピーカーに声をかけると、いろいろな機器が操作できます。

さらに、登録をすれば、設定した機器をまとめてOFFにすることもできます。

家じゅうの機器を、リモコンの代わりに声で操作できます!

AiSEG2があれば、声のやりとりだけでいろいろな機器が操作できます!

★荷物の着荷をAiSEG2やスマートフォンにプッシュでお知らせ★

宅配ボックスに荷物が着荷すると、AiSEG2にお知らせ。

スマートフォンにもプッシュでお知らせしてくれます。

★外出先からスマートフォンでお風呂のお湯はり★

外出先からスマートフォンでお風呂のお湯はりができるので、帰宅後すぐにお風呂に入ることができます。

★AiSEG2サービスアプリで、外出先からも機器をまとめてコントロールできる★

お風呂のお湯はりや、電動窓シャッターの開閉、エアコン、床暖房や照明のON・OFFなど、

個別制御できる機器をまとめて操作できます。

★洗濯機の運転終了をプッシュでお知らせ。洗濯物の取り出し忘れに役立つ★

洗濯機の運転終了を電気使用量で判断してプッシュでお知らせ。

同時に当日の天気予報(3時間後、6時間後、9時間後)もお知らせしてくれます。

外干しと部屋干しのどちらがよいか判断できて便利です。

【安心】 家族や家の見守りでいつでも安心~

★外出先でも家の戸締り状態がわかる ドア・窓や電気錠が開くとお知らせ★

外出先でドア・窓や電気錠が開くとプッシュでお知らせ。

また、報知モードをONし忘れていても、スマートフォンのGPS機能と連携して「ON」し忘れをお知らせ

してくれます。

★子どもの帰宅をプッシュでお知らせ★

子供部屋などの電気使用量が増えると「在宅」と判断。

さらに、電気錠の解錠やトイレ(アラウーノ)の利用でも、プッシュでお知らせします。

★室内の温度や湿度を見守り。エアコンを自動制御★

日中の気温が30℃以上になったら、自動で冷房がONになり、同時にアプリにお知らせ。

外出先でも、家の温度・湿度を見守ってくれ、快適に保つことができます。

【自家消費】 ~節電サポートと電気の見える化で自家消費を応援~

★AI ソーラーチャージ®機能で、エコキュートや蓄電池、ELSEEV hekia S Mode3と連携

創った電気をかしこく活用できる★

AI ソーラーチャージ®機能(太陽光活用モード)では、前日にAiSEG2が天気予報を確認し、

実施できると判断した場合は夜間のエコキュートの沸き上げ量や、電気自動車の充電量を

減らして、その分を翌日の太陽光発電で沸き上げ・充電します。

急に天気が変わっても、蓄電池の電気で、エコキュートの沸き上げをサポートしてくれます。

★家全体の使用電力量を判断して機器を自動制御★

家全体の使用電力量が、あらかじめ設定した日割り目標値を超えると、

AiSEG対応のエアコン、照明、床暖房を自動でコントロールします。

★電気代がひと目でわかる★

家全体の電気使用量や、家電分岐ごとの電気代も確認できます。

★電気の使いすぎをプッシュでお知らせ。節電意識がアップ★

電気の使いすぎをプッシュでお知らせしてくれるので、家全体と使いすぎている回路がひと目でわかります。

外出先でも電気の使用状況が確認できます。

 

 

いかがでしたか?

家じゅうの機器をリモコンの代わりに声のやりとりだけで操作できる、AiSEG2。

外出先からも操作でき、宅配便や子どもの帰宅のお知らせ、お風呂のお湯はりから節電のサポートまで…

多種多様な機能を兼ね備えたAiSEG2。

家中の機器とつながるAiSEG2が、もっと便利で安心、より快適な暮らしを実現してくれます。

皆さんも、IoTのある暮らし。PanasonicのAiSEG2ではじめてみませんか

ショールームのご案内 サンコウホームへ御相談ください 資料請求はこちら
施工事例 これまでの施工事例をご紹介 現場中継ブログ 注文住宅・新築一戸建ての豆知識 イベント情報 スタッフ紹介 お客様の声 オープンハウス情報 スタッフブログ
会社案内 株式会社サンコウホーム

〒607-8064
京都市山科区音羽八ノ坪36-7

0120-35-6406 FAX:075-595-2060 お問い合わせ 資料請求
不動産相談サイト 不動産物件紹介・老人ホーム紹介
0120-35-6406
お問い合わせはこちら 資料請求はこちら
© 2021 京都で注文住宅・新築一戸建てならサンコウホームの耐震住宅 . All rights reserved.
ホームページ制作 by レボネット