京都市西京区M様邸新築工事!大工工事が始まります!土台~内部外部工事編
京都市西京区M様邸の新築工事、大工工事の工程に入りましたので紹介します。
基礎が完成したので、木材を組み立てていきます。
まずは、基礎の上の土台敷きをします。
次は、棟上げという工程に入ります。
プレカットされた木材を順番に組み立てていきます。
プレカットされてるのでスピーディーに棟上げが完成します。
内部の様子です。
ホールダウン金物や筋交いプレートも必要な箇所すべてに取り付けて頑丈にしていきます。
サッシを取り付け、下地工事を行って、断熱材をいれていきます。
天井にも断熱材をいれていきます。
断熱材を施工した壁には石膏ボードを張っていきます。
クロス(壁紙)をキレイに貼るためにパテを使って「平滑な下地」つくりをします。
キッチンやお風呂などの設備関係を設置していき、クロスを貼りいよいよ完成間近です。
外部の工事も進んでます。
防水シートを張り、外壁は、サイディングを張っていきます。
屋根も出来上がってきました。
屋根は、打合せの段階では瓦を希望されていましたが、重たくなるので断念され、瓦風の屋根材をということで
『エアルーフ・ドリーム』の「いぶし」を採用しました。
こちらの屋根は、和風洋風とわないデザインでカラーバリエーションも豊富です。
基材にFRCという革命的材料を採用し、歪みの少ない軽量強靭で長寿命の瓦になります。
工事がどんどん進んでます。
外側にはシートを覆った状態になってます。完成するのが楽しみですね。
次回は、完成したお部屋のお披露目になります。