キッチンで必要なコンロ、「ガスコンロとIHクッキングヒーターはどちらが良いのか?」とお悩みの方もいらっしゃると思います。すっきりとした見た目で機能的を優先するならIH、料理好きな方で昔ながらの使い勝手を優先するならガスコンロ、といったように利用する環境や好みなどによって良し悪しは異なります。
まずはご家庭のキッチンを利用する頻度、主に調理するもの、生活スタイル、家族構成などのライフスタイルを考えてみましょう。それぞれにメリットとデメリットがあるので、比較してみてください。

 

IHクッキングヒーター

メリット

安全性が高い

お手入れがラクで清潔

効率がよく省エネに

キッチン内の空気が快適

見た目がスッキリ、おしゃれ

 

デメリット

火加減がむずかしい

調理器具はIH対応したものしか使えない

停電時に使用できない

 

最近ではオールメタル対応機種を選べば、ほとんどの鍋が使えるようになっています。

価格のめやす:3口+グリルタイプで20~40万円台

光熱費めやす:4人家族で年間約2.5万円

 

 

 

ガスコンロ

メリット

火力を自由にコントロールできる

調理器具を選ばない

停電時でも使用できる

 

デメリット

火を扱うため危険

キッチン内が暑くなりやすい

お手入れが大変

 

最新ガスコンロはSiセンサーの搭載が法律で義務付けられていて、安全性が向上しています。

「消し忘れ消火機能」「調理油加熱防止装置」などの安全機能もあります。

価格のめやす:3口+グリルタイプで7~30万円台

光熱費めやす:4人家族で年間約1.2万円

 

 

ハイブリッドコンロ

ハイブリッドコンロとは「ガスコンロ」と「IH」がひとつのキッチンで使える斬新なビルトイン機器です!

その名もハイブリッドコンロ「Dual Chef」がクリナップから販売されてます。

作る料理によってガスとIHを使いわけ

ガスコンロ、IHのそれぞれが得意な料理を同時に手際よく使い分けて作ることができます!

 

それぞれにメリットとデメリットはありますので、どちらがおすすめ!とは一概に言いがたいです。検討する際には、メリットとデメリットの両方をきちんと把握しておくようにしましょう。あなたのライフスタイルやお好みに合わせて選んでくださいね。どんどん進化している最新機種は使いやすさが魅力です。

 

ショールームのご案内 サンコウホームへ御相談ください 資料請求はこちら
施工事例 これまでの施工事例をご紹介 現場中継ブログ 注文住宅・新築一戸建ての豆知識 イベント情報 スタッフ紹介 お客様の声 オープンハウス情報 スタッフブログ
会社案内 株式会社サンコウホーム

〒607-8064
京都市山科区音羽八ノ坪36-7

0120-35-6406 FAX:075-595-2060 お問い合わせ 資料請求
不動産相談サイト facebook
0120-35-6406
お問い合わせはこちら 資料請求はこちら
© 2024 京都で注文住宅・新築一戸建てならサンコウホームの耐震住宅 . All rights reserved.
ホームページ制作 by レボネット