ライフスタイルがますます多様化する現代、

「音」は私たちの生活と切り離すことのできない重要なファクターです。

“好きな音楽や映像を思いっきり満喫したい” “外の音にジャマされずに静かに眠りたい”

自分にとっては欲しい音でも周りの人にとっては耳障りな音になる。

この先ずっと永く快適に暮らしていくためにも、一人ひとりの暮らし方に合わせた、

「音との上手なおつきあい」を設計することが大切です。

 

防音室の知識

Lesson 1 巷の騒音で一番うるさいのはどれ?

 

Lesson 2 遮音のすごさは計算できる?

「遮音」効果は引き算で計算できます。

いろいろな音のある中で快適に暮らすには、音を「入れない」「出さない」ことが大切です。比較的快適で静かに生活できるのは40dB∼50dB程度までですから、

それ以上の音がまわりにあるとき、あるいはそれ以上の音を発する部屋には、適切な遮音構造で音を遮っておきましょう。

数字(dB)での遮音効果の説明

同じ遮音効果をもった部屋でも用途や人の感じ方によって、満足いただけるケースとそうでないケースがあります。

それを少しでもなくして事前にご理解いただくために、DAIKENでは遮音の効果を必ず数字(遮音性能)で提示しています。

 

Lesson 3 2倍で4倍?遮音と費用のホンネ

遮音性能を2倍にすれば、費用は4倍になります。

放送局のスタジオのように、ほぼ完璧な防音ルームをつくることも不可能ではありませんが、防音は予想以上にお金がかかることも事実。

一般に建物の遮音性を5dB(約1.4倍)上げようとすると、その費用は約2倍になるといわれています。

したがって、10dB(2倍)の遮音性能を得るには実に4倍もの費用がかかります。どの部屋を、どのレベルの遮音設計にするか、

特にハイレベルな遮音をお望みの場合は、慎重にご検討することをおすすめします。

 

Lesson 4 1に遮音、2に吸音、3に音響コントロール

一般に、防音と遮音は同じ意味で使われ、音を通さないことが防音だと考えられています。しかし、実際は異なり、

音を通さないことを示す遮音と室内の音の響きをコントロールする吸音を併せて防音といいます。お部屋の遮音性能だけを高めると、

部屋中に音がビンビン響いてしまい、長時間滞在すると生理的な苦痛を感じてしまいます。

快適な住まいづくりの防音は、遮音だけでなく、室内の音の響きにも配慮した吸音が大切です。特に、専用の防音室をつくる場合は、室内にただ吸音を施すのではなく、

用途に合わせて吸音材料を選定する音響コントロールが大切になります。

 

 

Lesson 5 伝わり方によって、音は2種類に分かれます。

音には、空気中を伝わって耳に届く「空気音」と、床や壁などを伝わって聞こえてくる「固体音」の2種類があります。

一般的に、住宅ではこれらの音が同時に存在します。そもそも伝わり方が違うものなので、遮り方も全く異なります。遮りたい音がどんな音なのか、

初めからしっかり見極めておく事が重要です。

 

Lesson 6 知れば知るほど奥深い、防音・音響のヒミツを徹底解剖!

音楽鑑賞や楽器演奏・音の響きを楽しみたいなら音響。

音響設計の基本は、室内に音の焦点(音圧の極端に高い部分)や死点(音圧の極端に低い部分)をつくらないこと。そうすれば、

フラッターエコー(不自然な音の響き)やブーミング(室内共鳴)現象を防ぎ、良好な音場を効果的につくりだすことができます。

吸音・反射・拡散効果を高めるための音響設計

 

 

音と映像を楽しむリビングシアター・ホームシアターには…創音。

音と映像でリラクゼーションできる部屋づくりの場合におすすめするのが「創音」の考え方。最新のAV機器などによる、新しい音環境づくりのトータルシステムです。

 

1.リビングシアター

リビングとしての機能を基本としながら、気軽に映像をたのしむことのできる空間づくり。

創音 音響

2.楽器練習室

楽器本来の音色や響きを大切にしながら、思う存分練習に励める防音空間に。

音響 防音

3.本格的ホームシアター

シアター専用の空間として、音にこだわり、音をきわめる設計。プロやマニアの方向き。

音響 防音

4.オーディオルーム

音漏れを気にせずどっぷりと浸れる、趣味を楽しむプライベートルーム。

音響 防音

 

DAIKENの住宅向け建築音響のおすすめ商品

空気音も固体音もしっかりと遮るために、DAIKENはさまざまなプランがあります。

遮音、吸音、音響コントロールを考えた部屋でお家時間を楽しみませんか?

 

 

ショールームのご案内 サンコウホームへ御相談ください 資料請求はこちら
施工事例 これまでの施工事例をご紹介 現場中継ブログ 注文住宅・新築一戸建ての豆知識 イベント情報 スタッフ紹介 お客様の声 オープンハウス情報 スタッフブログ
会社案内 株式会社サンコウホーム

〒607-8064
京都市山科区音羽八ノ坪36-7

0120-35-6406 FAX:075-595-2060 お問い合わせ 資料請求
不動産相談サイト facebook
0120-35-6406
お問い合わせはこちら 資料請求はこちら
© 2024 京都で注文住宅・新築一戸建てならサンコウホームの耐震住宅 . All rights reserved.
ホームページ制作 by レボネット