左官材料とは、水や空気との化学反応によって固まる材料のことで、それが固まる前に鏝を使って壁や床などをきれいに仕上げていくことになります。 日本の家づくりでは、昔からこうした材料が使われていましたが、戦後以降、作業の効率化や安価な材料費を理由にクロスなどの左官材料に代わる新建材が使われるようになりました。しかし、近年その材料が持つ素材感や自然素材としての魅力が再認識され、家づくりに積極的に取り入れられるようになってきています。

今日はチャネルオリジナルで取り扱っているおすすめの左官材料・壁紙のご紹介をします。

 

左 官 材

モールテックス

MORTEXは、水を通さない薄く強靭な仕上げ層をつくる左官塗材です。

2~3ミリの薄い膜厚で水を通さない強靭な仕上げ層をつくる左官塗材です。

大変優れた機能性と高い意匠性を合わせ持っています。屋内外の使用を問わず、表面を美しく化粧された

コンクリートやタデラクトのような鉱物性の表情を浴室、床、キッチン、ガレージ、家具、什器など

様々な部分に与えることが可能です。無限の調色が可能で、木材やタイル、メラミン、ビニールクロスなど

ほぼ全ての下地へ、また、あらゆる形へ薄く塗付けることができます。

 

 

漆喰Sucre シュクレ

漆喰の可能性を最大限にまで追求し、多くの建築家・デザイナーを魅了するアイテムへ進化した仕上材。

シュクレは強アルカリの特性を持ち、湿気を調整する作用と自浄特性、抗菌特性が室内の空気を浄化し

快適な空間をつくります。樹脂を用いていない為、安心してご利用できます。

調湿性能(70g/㎡)の機能をもち、仕上厚みをますことで、より、調湿効果を高めることも可能です。

いやな匂いやカビの発生源になる結露の予防や、快適な湿度調整を壁が行ってくれます。

不燃認定も取得。無機材ですので、静電気を帯びにくく、汚れが付きにくいです。

地域により外装にも使えます。

 

 

天然スタイル土壁

自然素材をふんだんに使用したリーズナブルな塗り壁。

天然スタイル土壁は、石膏ボードに直接施工できる塗り壁(左官)材です。

工期短縮メンテナンス性表面強度の向上などを重点に開発されました。塗りやすく、扱いやすい、

コストパフォーマンスに優れた製品です。

天然スタイル土壁は、下記5つの天然素材を独自ブレンドすることでできあがります。

海・山・森・土の天然素材を、その特徴を生かしてブレンドした天然スタイル土壁は、住む人の体と地球に

やさしい左官材です。

  • 宮城のゼオライト・・猫用トイレや農作物のための土壌改良、金魚の水槽の浄化などにつかわれています。
  • 卵の殻・・脱臭や調湿の働きも!廃棄されるはずの卵をリユースし環境保護にも貢献します。
  • 米国産の珪藻土・・生の珪藻土を乾燥させた乾燥珪藻土を輸入し、主成分として配合しています。
  • 岡山の炭酸カルシウム・・化粧品原料、食品添加物としても使用が認められています。
  • 千葉のつのまた糊・・天然角又(つのまた)海藻を煮て濾してつなぎ材として配合。

 

 

壁  紙

壁紙 EGG WALL エッグウォール

 

 

湿気が多い梅雨から夏にかけては吸湿し、過乾燥になりがちな冬は放湿することで、
一年を通して調湿を行い、室内を一定の湿度に保ってくれるので不快感がありません。
消臭性能があるので、ペットとの共生にも最適です。
ローコストで自然素材の家を建てたいという方にもお薦めです。

 

    

 

今日ご紹介した商品は、どれも人にやさしい素材です。

卵殻を使用したエッグウォールですが、卵アレルギーの方も大丈夫ですよ。

モールテックスと漆喰について別で掲載してるので合わせてお読みいただけると幸いです。

 

デザインコンクリート「モールテックス」でできること~かなえたいイメージを形にできる~

スイス漆喰「スイスウォール」でエコロジーなくらしを楽しむ

ショールームのご案内 サンコウホームへ御相談ください 資料請求はこちら
施工事例 これまでの施工事例をご紹介 現場中継ブログ 注文住宅・新築一戸建ての豆知識 イベント情報 スタッフ紹介 お客様の声 オープンハウス情報 スタッフブログ
会社案内 株式会社サンコウホーム

〒607-8064
京都市山科区音羽八ノ坪36-7

0120-35-6406 FAX:075-595-2060 お問い合わせ 資料請求
不動産相談サイト 不動産物件紹介・老人ホーム紹介
0120-35-6406
お問い合わせはこちら 資料請求はこちら
© 2021 京都で注文住宅・新築一戸建てならサンコウホームの耐震住宅 . All rights reserved.
ホームページ制作 by レボネット