タカラスタンダードでは、20〜50代の既婚女性500名に「お風呂掃除」に関する悩みや意見をリサーチ。
その結果、多くの方がキッチンやトイレ以上にお風呂掃除を面倒・大変だと感じてました。

 

「お風呂」は、主婦が嫌いな掃除場所、第1位!

「家で掃除が面倒・大変だと感じる場所」については、お風呂と回答した人が実に80%に!「トイレ」や「キッチン」を上回る意外(?)な結果。お風呂掃除にはみなさん頭を悩ませているようです。

1. 掃除を時短するなら、お風呂(ユニットバス)自体を交換する手も!

※n=500/複数回答

 

よく掃除をする場所は「バスタブ」や「床」

普段から掃除している場所は「バスタブ」が最多で、次に「床」という結果でした。一方、めったに掃除をしないのは「天井」や「照明」「壁」。浴室は掃除するポイントが多いので、手が回る場所とそうでない場所があるようです。

お風呂掃除にかかる時間は、年間で60時間以上にも!?

アンケートによると、1回のお風呂掃除にかける時間は「10分くらい」。掃除の頻度は「毎日」がそれぞれ最多に。この結果をもとに計算すると、1年でお風呂掃除にかける時間は61.2時間に!嫌いなことに、こんなに時間が取られるって辛いですね。

掃除を時短するなら、お風呂(ユニットバス)自体を交換する手も!

バスタブ、床などの素材や構造に、汚れにくく落としやすいものをチョイスすれば、お掃除にかかる時間も手間も減らせます。浮いた時間は、家族と過ごす時間やリフレッシュなどに有効活用できますね。

 

ストレス解消に有効なお風呂…でも、汚れていると逆効果に!

今回は、コロナ禍でのお風呂への意識も調査。「入浴はコロナ禍のストレス解消になる」という声が多かった一方で「お風呂が汚れているとストレス」という声も。コロナ禍でのストレス解消に有効なお風呂ですが、汚れていると逆効果になってしまうようです。

 

 

 

 は 

 

 

鋳物ホーロー浴槽

浴槽に求められるあらゆる性能において、最高水準を満たすとされる“鋳物ホーロー”を使用。汚れや雑菌が付着しにくいだけでなく、汚れてもカンタンに落とせるので、お手入れに手間がかかりません。

 

キープクリーン浴槽

“アクリル人造大理石”でつくられた浴槽です。一般的なFRP浴槽に比べて約3倍もなめらかなので、汚れがつきにくく、汚れた場合も洗剤をつけたスポンジで軽くこするだけで落とせます。

 

 

 

キープクリーンフロア

硬いブラシでこすっても傷つきにくい“磁器タイル”を採用。皮脂などの頑固な汚れもゴシゴシ掃除できます。また、表面のミクロレベルの凹みや孔(あな)は特殊なコーティングで埋めており、カンタンなお手入れで汚れが落とせます。

 

 

 

高光沢フラット天井

めったに掃除しない天井。「高光沢フラット天井」は、表面がとてもなめらかなので、汚れがつきにくくお手入れカンタン。照明や外光を反射してきらめく、光沢の美しさも備え、バスタイムをさらに優雅に演出します。

 

 

 

ホーロークリーン浴室パネル

シャンプーや石けんの飛び散りで実は汚れている壁も、入浴後にシャワーとスポンジで洗い流すだけ。シャンプーや掃除道具などをマグネットで“浮かせて”収納すれば、水垢やヌメリ対策もできます。

 

 

タカラスタンダードのお風呂は、どの箇所のお掃除も簡単に出来るようになってます。

悩みを解決したらお風呂掃除も気持ちよく出来るのではないでしょうか

 

ショールームのご案内 サンコウホームへ御相談ください 資料請求はこちら
施工事例 これまでの施工事例をご紹介 現場中継ブログ 注文住宅・新築一戸建ての豆知識 イベント情報 スタッフ紹介 お客様の声 オープンハウス情報 スタッフブログ
会社案内 株式会社サンコウホーム

〒607-8064
京都市山科区音羽八ノ坪36-7

0120-35-6406 FAX:075-595-2060 お問い合わせ 資料請求
不動産相談サイト 不動産物件紹介・老人ホーム紹介
0120-35-6406
お問い合わせはこちら 資料請求はこちら
© 2021 京都で注文住宅・新築一戸建てならサンコウホームの耐震住宅 . All rights reserved.
ホームページ制作 by レボネット