家事をする、宿題をする、食事をする、

そんな日がもっと豊かで楽しい時間になるように。

仕事をする、趣味に没頭する、アウトドアを楽しむ、

そんな新しい時間をおうちで楽しめるように。

おうち時間を特別な時間に変えるアイディアをご紹介します。

 

今、求める住まいとは⁉

生活様式が変化する中、お客様の「いま求めること」を収集すると

住まいづくりのポイントが見えてきました。

 家族が一緒に週末を過ごすための空間づくり

 おうちでも野外レジャーを楽しめる工夫

 趣味や仕事に集中できるスペースの確保

 家事負担を軽減するための動線や収納計画

 家族それぞれの居場所づくり

 

おうちアウトドアで家族のワクワクが広がる

室内とつなげて使うことで楽しみがぐっと広がるデッキスペース。

パーティーを開催したり、プールを出して子供たちの遊び場にも。

リビングとつながるデッキで薪をくべれば、いつもの夕食後のだん

らん時間が非日常に。

 

いつもの家事をみんなで楽しむ

キッチンも楽しむ空間に週末は、キッチンに横付けした

ダイニングテーブルも調理台にして、家族みんなでクッキング。

家事がレジャーにも、子どもたちの食育にもなります。

 

親子で趣味を共有する

昔ハマったギターやドラムを引っ張り出して作ったマイスタジオ。

いつの間にか息子も加わって親子セッション!

今では週末の楽しみに!

 

オソト趣味をうちに取り入れる

広めにつくった玄関土間は趣味を楽しむため。

週末に向けてマウンテンバイクをメンテナンスしたり、

簡単なDIYをすることも。室内なのに汚れを気にすることなく

趣味を楽しめるのが土間スペースの良いところ。

 

一緒の時間を大切にする

夕食後、家族で映画鑑賞。ホームシアターで映画館のような迫力が

楽しめます。広いリビングには自然と家族それぞれのお気に入りの

場所が。一緒のことをするときも、別のことをするときも、

家族が集う空間です。

 

 

CASE1⃣

おうちで簡単アウトドアベランピングを楽しむ家

ベランダでグランピングを楽しむ新しいスタイル、

それがベランピングです。

≪POINT≫

室内と段差なくつながるフラットバルコニーは、ベランピングに最適。

2階にLDKを設ければ、バルコニーとダイニングやリビングを

一体の空間として使うことができます。


バルコニーは手すりを少し高くしてプライバシーを確保。

天気のいい日はハンモックで読書やお昼寝も。

 

バルコニーを挟んでリビング、ダイニングを設けることで、

お部屋の隅々まで明るい光が差し込みます。

 

玄関はアウトドアグッズのお手入れなどができるように土間を広くしました。

土間収納もたっぷりと。

 

洗面室からつながる家事室には室内干しスペースとアイロンがけが

できるカウンターを設け、家事が効率アップ。

 

 

CASE2⃣

ラグジュアリーに住まうこだわりインテリアの家

重量感のあるく暗めの木目やタイルを間接照明が照らす、

心地よさと非日常感を感じるオトナインテリアの住まいです。

≪POINT≫

濃色の木目で統一することで落ち着きのある空間に。

玄関から洗面を通ってキッチンに行ける裏動線など。

日常の動作を考えた動線プランニングもポイントです。

木の質感とオレンジ色のあたたかな灯りで彩ったくつろぎリビング。

 

玄関・洗面室・キッチンがつながっているので、

買い物、洗濯などの毎日の家事負担が軽減されます。

 

リビングの一角には小上がりの和室を設けました。

 

家族玄関を兼ねたシューズクロークを設けることで、

いつもすっきりした玄関に。

 

 

CASE3⃣

リビング横に広がる土間で趣味を楽しむ家

まるでリビングの一部のように快適な土間は、植物を育てたりと、

様々に楽しめる空間です。オープン階段で抜群の開放感をプラスしました。

≪POINT≫

土間を部屋の一部として取り入れることで、土いじりなどのオソト趣味も

快適に、また、家族と同じ空間で楽しむことができます。

土間を含むLDKは柱や壁に遮断されないワンルーム空間。

 

リビング階段をオープン型とすることで、2階の窓から

取り込んだ光は遮られることなく1階のLDKまで届きます。

 

階段の吹抜けを通して土間と2階がつながっています。

 

LDK全体を見渡せるキッチン。

 

2階ホールを広めに確保し、趣味スペースに。

 

次回はPart②をご紹介いたします。

 

ショールームのご案内 サンコウホームへ御相談ください 資料請求はこちら
施工事例 これまでの施工事例をご紹介 現場中継ブログ 注文住宅・新築一戸建ての豆知識 イベント情報 スタッフ紹介 お客様の声 オープンハウス情報 スタッフブログ
会社案内 株式会社サンコウホーム

〒607-8064
京都市山科区音羽八ノ坪36-7

0120-35-6406 FAX:075-595-2060 お問い合わせ 資料請求
不動産相談サイト 不動産物件紹介・老人ホーム紹介
0120-35-6406
お問い合わせはこちら 資料請求はこちら
© 2021 京都で注文住宅・新築一戸建てならサンコウホームの耐震住宅 . All rights reserved.
ホームページ制作 by レボネット