外壁換気口工法「GOOD CRACK AIR」とは
サンコウホームの新築工事ではGOOD CRACKを使用することがあります。
《GOOD CRACK とは》
家に穴を開けず、基礎と土台の間に空気を通し、これまで盲点になっていたスペースを活用する安全かつメンテナンス性の高い建材です。
GOOD CRACKの3大メリット
1:基礎・外壁を傷つけない!
基礎と土台の隙間を利用するので、外壁に穴を開けず、基礎の欠損も最小限に抑えます。
コーキングの必要がなく作業工程が簡素化でき、断熱材の欠損もありません。
2:施工が容易!
基礎と土台の間に挟み込み、ビスで留めるだけで設置できます。
床下に配線できるので、メンテナンスも容易です。
建築済みの家でも、外壁に穴を開けるなどの作業をせずに設置できます。
3: 配慮された設計
省スペースなだけでなく、外見への影響が少なくデザイナーズ建築にも最適です。
外壁にペントキャンプやコンセントを設置した場合の「汚れが外壁につく」
「バス・トイレの特定につながり、防犯上よくない」等の課題が解決できます。
隣地との隙間がなくてもトイレ・キッチンの排気を気にする必要がありません。
漏水対策・強度・左官作業まで配慮された設計です。
《GOOD CRACK AIRとは》
1: 外側から水の侵入を受けない!
基礎・外壁に穴を開けず、コーキングの劣化による水の侵入の心配がありません。
2: 断熱材の欠損がない!
充分なクリアランスを設けているので断熱材を欠損しません。
3:外観への影響が少ない
外観がスッキリすると同時に、バス・トイレの特定を防ぎ、防犯効果も高まります。
4: 換気方法の選択肢が広がる!
従来の換気方法に加え、壁面・床面からの換気も可能です。
また、ベンチレーターや換気扇をつけることでグッドクラック自体に吸排気機能を持たせることもできます。
5:敷地活用の自由度が高まる!
隣地との隙間がなくてもトイレ・キッチンの排気を気にする必要がありません。
このような施工をする事により、スッキリした外観になります。
次回はGOOD CRACK ELECTRICをご紹介致します。