京都市北区T様邸新築工事~ご実家を建て替えします~
京都市北区T様ですが、北文化会館での新築相談会にお越しいただき、ご相談頂いたのがきかっけで新築工事のご依頼をいただきました。T様のご実家を建て替えとなります。まずは解体からです。
お家の中の物を撤去し、畳は畳屋さんに引き上げてもらいます。
まずは手作業で解体していきます。チラッと空が見えてますね
正面の玄関部分だけが残って、門みたいになっています。T様邸は長屋になっていたので、左右のお宅が壁一枚でつながっている状態でした。解体で大変ご迷惑をおかけしますが、まずはブルーシートで養生させて頂き、解体を進めていきます。
解体が完了しました。解体後は土を整えておきます。
さて、左右のお宅は外壁がない状態なので、板金をはります
これで安心してT様邸の工事にとりかかれますね!
さてT様邸ですが、地盤調査をクリアし、いよいよ基礎工事の始まりです。まずはベースをつくっていきます。
このベースに湿気対策のシートを敷きます。
続いて捨コンクリートを基礎の下にうちます。この捨コンクリートは防湿の為と基礎の精度を高める役割がありとても重要です。そこへ鉄筋を組み立てていきます。
そこへコンクリートを流し込んでいくのです。
固まるのを待ちましょ~
しっかり固まったら、立ち上がりの基礎をつくるために型枠をくみます。
この立ち上がりの部分にもコンクリートを流し込み、型枠をはずしたら、基礎の出来上がりです。
お家の間取りに合わせて基礎ができあがりました!次回は大工さんの登場です。
次回お楽しみに!