お父様が一人で住まわれていたお宅を、息子さん夫婦と一緒に住めるようにするために建て替え工事を決められたT様。キッチンやお風呂は1つですが、お互いのプライベートはしっかりと守れるようにプラン・設計しました!

まずは外観からお伝えします。サイディングは落ち着いた色目で、玄関ドアは木目の重厚感のあるデザインに。外壁と玄関ドアがしっかりマッチしたデザインとなっています。

玄関ドアはYKKAP ヴェナート

色はガトーアカシアという色です。

スリット窓がついており、光を取り込むことができます。重厚感のあるとてもかっこいい玄関ドアです!

アプローチ部分には手すりを取付けていますので玄関の2段の段差も気になりません。

玄関には大きなシューズボックスが設置されています。3人分のシューズがたっぷり入る大きさとなっています。これだけ大きなシューズボックスですが、色をホワイトにすることで、圧迫感もなく設置することができます。シューズボックスには鏡もついているので、出かける際の身だしなみなどばっちり確認することができますね!

廊下を進むとLDKが広がります。キッチンやカップボードをホワイトで統一し、床の色をメイプル色にすることで統一感もあり、ナチュラルですっきりとした空間に仕上がりました。吹き抜けをつくり光をたっぷりと取り入れることでとても明るいLDKになっています。また、照明器具を埋め込みの照明器具と壁付けの照明器具を取り付けることで、広々とした空間を演出しています。

LDKの隣には和室があり、床をフラットに仕上げることでリビングと一体感をだしています。和室の扉を全開すると広々としたLDKに。畳は琉球風畳を敷き、建具にメープル色を取り入れることで、扉を開けた状態にしても洋室と和室が違和感なくつなげることができます。

こちらの吹き抜けは建物の裏側になり、東面にあるため午前中のひかりをめいいっぱい取り込むことができます。T様邸は左右の建物が隣接しており、サッシを取り付けることができないので、前後で光を取り入れることしかできませんが、吹き抜けをつくることでとても明るいLDKとなりました。

吹き抜けには掃出しの窓や天窓、FIXの窓などを設置し、めいいっぱい光を取り込んでいます。また吹き抜けによって天井がなくなり照明器具が取り付けられないという点は、壁にショップラインと取付け、ライトで照らすことで解消しています。

1階のトイレになります。アクセントの淡いグリーンのクロスとメープルのカウンターがマッチし、優しい雰囲気のトイレに仕上がりました。トイレに設置した小さい窓からもしっかりと光が差し込みます。

トイレ:Panasonic アラウーノ

1階の洗面室です。洗濯機に合わせて収納を設置しています。たっぷり収納ができるのでうれしいですよね!

洗面台:Panasonic シーライン

こちらは浴室となります。アクセントパネルは洗面台と色を合わせて統一感を出しました。浴室乾燥暖房機も設置しています。こちらも浴室の窓から光が入り、とても明るい浴室となっています。

ユニットバス:TOTO サザナ

続いては2階をご紹介します。こちらは2階の吹き抜け部分ですが、2階にも光が入るように設計されています。吹き抜け専用のサッシを取付け、光を取り入れるのはもちろん、冬場温めた空気が外に漏れないように工夫もされています。また、吹き抜けの下はLDKになるため、格子を取付ることで1階と2階のプライベートを守る役割も。

2階の廊下部分には『ホシ姫様』を設置。雨の日などはここに洗濯物を干すことができ、使わないときは天井に収納することができるのでとっても便利です。

2階には洗面台を設置しています。朝の忙しい時間帯に洗面台が込み合うことがなくなります。収納もしっかり確保してあるので、大きいものから小さい物まで収納することができます。

こちらは2階の洋室2部屋です。扉で部屋を仕切ることができ、必要ないときには扉を全開し一つの部屋として使用することも可能です。扉を開けておくと、吹き抜けのおかげで奥の部屋にまで光が入り、とても気持ちいいそうですよ!

お客様名称 京都市北区T様邸
施工事例
2100万円(本体工事のみ) 工期 4か月
アフターコメント

とても明るい家に仕上がりとても満足して頂けています。

1階のトイレは自動開閉機能がついているPanasonicのアラウーノにし、

2階のトイレはPanasonicのアラウーノSにしたのですが、

ご主人さんは2階のトイレを使うことが多く、2階のトイレもアラウーノししたら良かったかなと。

自動開閉の機能が思っていた以上に活用しているそうです。

2階の洋室に居ても、吹き抜けによって1階の気配を感じることができ、

お父様と安心して暮らせる家になって本当に良かったとの事です。

ショールームのご案内 サンコウホームへ御相談ください 資料請求はこちら
施工事例 これまでの施工事例をご紹介 現場中継ブログ 注文住宅・新築一戸建ての豆知識 イベント情報 スタッフ紹介 お客様の声 オープンハウス情報 スタッフブログ
会社案内 株式会社サンコウホーム

〒607-8064
京都市山科区音羽八ノ坪36-7

0120-35-6406 FAX:075-595-2060 お問い合わせ 資料請求
不動産相談サイト
0120-35-6406
お問い合わせはこちら 資料請求はこちら
© 2019 京都で注文住宅・新築一戸建てならサンコウホームの耐震住宅 . All rights reserved.
ホームページ制作 by レボネット