2019年10月24日 スタッフブログ

こんにちは!橋爪です!

我が家のお嬢さん、はなさんですが、11か月ぐらいの時から『ベビーサイン』を

習っています!『ベビーサイン』ご存知でしょうか?

言葉のまだ話せない赤ちゃんとサインを使ってお話しするというものです。

赤ちゃんは自分のやってほしいことや思っていることを、ママに伝えたいのに、

言葉が話せなくて、伝わらなくて泣いてしまいます。

親側も子供が泣いてばかりなので、何をしてあげたらいいか理解できません。

そんな時、サインがあれば子供が何を求めて泣いているのかがわかるんです。

例えば、のどが渇いてお茶やジュースが飲みたいときは、口元に指を立てて『飲む』の

サインをします。お菓子が食べたいときは手のひらにこぶしをぐるぐるして『お菓子』の

サインを。もっと食べたいときもサインを出します。

サインはどうやって覚えるのかというと、毎日日常で子供にサインを見せてやるだけです。

毎日毎日繰り返していると、自然とサインがでてきます。

子供って乳児の時でもこちらの言ってることをちゃんと聞いて、理解してるんですよね。

ベビーサインをしていると、『あーこっちの言うてることちゃんと聞いてるな』って

思うことがたくさんあるんですよね。

ちゃんと会話ができているので楽しいですよ!

さて、ベビーサインには動物を表すサインもあります。犬、猫、像、キリン・・・

はなさんは最近ぶたさんのサインを覚えました。

ぶたのサインは鼻の頭に指をあてます。しかしはなさんは・・・

IMG_3369

指が鼻にはいってしまってる~(笑)

毎回やるたびに鼻にしっかり指突っ込むのでおもしろいです

こういうところが見られるのも、ベビーサインのいいところですよ!

 

ショールームのご案内 サンコウホームへ御相談ください 資料請求はこちら
施工事例 これまでの施工事例をご紹介 現場中継ブログ 注文住宅・新築一戸建ての豆知識 イベント情報 スタッフ紹介 お客様の声 オープンハウス情報 スタッフブログ
会社案内 株式会社サンコウホーム

〒607-8064
京都市山科区音羽八ノ坪36-7

0120-35-6406 FAX:075-595-2060 お問い合わせ 資料請求
不動産相談サイト
0120-35-6406
お問い合わせはこちら 資料請求はこちら
© 2019 京都で注文住宅・新築一戸建てならサンコウホームの耐震住宅 . All rights reserved.
ホームページ制作 by レボネット