木を知って自由に選ぶ、素敵な階段

建材として使う木にはいろんな種類があります。

色や木目といった見た目に注目しがちですが、

それぞれの木の特性を知って自分の個性にピッタリ合う樹種を

選択することで住まいは格段に輝きを増します。

 

=集成材=

集成材とはブロック状の材を繊維方向を合わせて接着した建材を指します。

木材中の水分量の変化による割れや反りを防ぐことができる上、

安定した強度を備えることができる非常に優れた建材です。

集成材製品は原木の大きさによる制約を受けることがなく、

自由に加工できるため広く用いられています。

タハラは強度と共に加工の自由度も高い集成材を使用した階段をつくっています。

 

を選ぼう

タイプ別にわけた4種類のジャンルから、住まいのデザインや、

スタイルに合わせて木の種類を覗いてみましょう。

自分の個性に合った木を考えると、お家づくりがもっと楽しくなります。

 

アイコン説明

 階段に映える色づかいが自由度を広げます。

 樹種の生息環境によっても異なる強度。階段のデザインや設置場所で選択。

 移動時の快感は触感から。手や足で感じたいイメージをチェック。

 木の表情を変えて住まいにアクセントをもたらします。

 

 

《natural soft 癒しを叶える柔らかく優しいスタイル》

【姫松】 マツ科の常緑針葉樹

和風、洋風どちらにもやわらかく調和する薄い色調の木材。

美しい節の形が見た目にも良く、足元が心地良い弾力性もポイントです。

視覚と触感で癒しを与えるオススメの木です。

 

【ノッティパイン】 マツ科の常緑針葉樹

和風、洋風どちらにもやわらかく調和する薄い色調の木材。

美しい節の形が見た目にも良く、足元が心地良い弾力性もポイントです。

視覚と触感で癒しを与えるオススメの木です。

 

【杉無地】 スギ科の常緑針葉樹

独特の清々しい芳香を放っていることから癒し効果が期待できる人気の木材です。

シャープな木目が落ち着きのある心地よさを演出します。

洋邸宅でも和を演出したい方にオススメです。

 

【桧無地】 ヒノキ科の常緑針葉樹

森林浴をしているような豊かな香りが住まいに広がる人気の木材です。

シンプルな見た目なのでどんなスタイルの住まいにも

マッチするオールマイティな木材です。

 

【桧節有】 ヒノキ科の常緑針葉樹

森林浴をしているような豊かな香りが住まいに広がる人気の木材です。

シンプルな見た目なのでどんなスタイルの住まいにも

マッチするオールマイティな木材です。

 

【チリ松】 マツ科の針葉樹

黄色い色味がソフトな雰囲気を出して、やや大振りな木目がアクセントになります。

ナチュラルなアンティーク家具とのバランスもよい

ナチュラルなスタイルによく合う木材です。

 

【スプルース】 マツ科の常緑針葉樹

緻密な木目が美しい木材。天然の光沢が洋風な住まいをさらに輝かせます。

足裏の触感も弾力性があり心地良く、見た目以上に素材にこだわりたい方にぴったりです。

 

【米栂】 マツ科常緑針葉樹

ひかえめな香りで色味に癖がない木材。

明瞭な木目と入り皮のような黒色の筋がスマートなスタイルを演出します。

縦方向の空間を活かしたい方にオススメです。

 

 

《rich high 新鮮で上質な空間を演出するスタイル》

【カバ桜】 カバノキ科の落葉広葉樹

温かな色合いと穏やかな木目が優しい表情を生み出す木材です。

上品な光沢が輝かしく光と合わせることで、より明るい空間を演出できます。

インテリアにも馴染みやすい白色なので統一感がでます。

 

【ウォールナット】 クルミ科の落葉広葉樹

落ち着いたシックな住まいのトータルコーディネートに

マッチする深みのある茶色が印象的な木材。

部分的に使用するとアクセントにもなり住まいのデザイン性が向上します。

 

【チーク】 クマツヅラ科の落葉広葉樹

濃淡のコントラストがはっきりと現れつつも過度な主張はなく、落ち着いた安心感のある美しさがあります。

経年変化する素材感をを楽しめる木材です。

 

 

《cool hard 現代の洗練された設計に包まれるスタイル》

【ロイヤルオーク】 トウダイグサ科の広葉樹

個性豊かな色味をもった木材。

床材としても重用されておりフローリングと階段の木材を統一すると空間がまとまり

整った印象を与え階段が住まいに馴染みます。

 

【ナラ】 ブナ科の落葉広葉樹

「虎斑」と呼ばれる虎の縞模様に似た銀色に輝く木目が特徴的。

クールなスタイルと掛け合わせることで、より洗練された印象になります。

 

【タモ】 モクセイ科の落葉広葉樹

色の深さが異なる木目が特徴的。

豊富な種類の杢目が自然の豊かさを表現して

ナチュラルなスタイルにマッチします。

家具材として重用されているのでポイント使いが得意な木材です。

 

【ハードメイプル】 カエデ科の落葉広葉樹

白く明るい色合いで住まいの明度をあげて清潔感を感じる空間演出に適した木材です。

稀にあるバーズアイという杢がアクセントになり、

上品の中にも個性を出したい方にオススメです。

 

建材として使う木にはいろんな種類があることが、わかりましたね😊

それぞれの木の特徴を知ることで、自分の個性に合った樹種を選択し、

素敵な階段をつくることができますね

住まいのデザインやスタイルにあわせることで、

お家づくりがもっと楽しくなります

 

 

 

 

ショールームのご案内 サンコウホームへ御相談ください 資料請求はこちら
施工事例 これまでの施工事例をご紹介 現場中継ブログ 注文住宅・新築一戸建ての豆知識 イベント情報 スタッフ紹介 お客様の声 オープンハウス情報 スタッフブログ
会社案内 株式会社サンコウホーム

〒607-8064
京都市山科区音羽八ノ坪36-7

0120-35-6406 FAX:075-595-2060 お問い合わせ 資料請求
不動産相談サイト 不動産物件紹介・老人ホーム紹介
0120-35-6406
お問い合わせはこちら 資料請求はこちら
© 2021 京都で注文住宅・新築一戸建てならサンコウホームの耐震住宅 . All rights reserved.
ホームページ制作 by レボネット